更新がんばるぞぉ〜い笑

marble10312010-03-20



随分前のネタですが、世田谷にある双子給水塔を見物しに日和下駄してまいりました。



駒沢給水塔

大正13年に、井戸水の衛生上の不安解消や、防火用水の確保のためつくられる。水は鎌田2丁目地先の多摩川から取り入れ、砧の上・下両浄水場からこの給水所を経て、目黒・玉川・渋谷方面へ送られ、多摩川の川底に管を入れて水を取る伏流水方式やそれを加圧して塔に運ぶポンプは、当時としては斬新なものであった。

勿論現在は未使用。建物は文化財産としてうかつに入れない施設です。

いわゆる古い建物マニアにはかなりの名所らしく、年に何回か中に入って見学会があるとの事で、普通はそういう見学会にいってじっくり見物するもんでしょうが、とりあえず外観だけでも!!と行っちゃいました笑。
好奇心とロマンティックはとまりません。

田園都市線桜新町駅を降りて暫く歩くと、看板を発見。

フムフム、、。


さらに進むと


おお〜〜あ、あのお城みたいなシルエット!!あれか?!!


ダッシュでそこまで駆けつける笑。

ぬおお〜〜鉄格子ごしに見えるその荘厳なるシルエット!!

しまった、、やっぱ中に入れる時にくればよかった。


仕方が無いので周囲の住宅街を迂回しながら塔がみえるポイントをさがす。


チラチラみえるんですけど、やっぱり素敵☆この建物の中はいりて〜!!つか泊まりてぇ〜〜!!


いい感じにみえる路地を発見!!あっモイチ君だ笑。

しびれる、、



この中ど〜なんってんだろう?

裏側に回っていい感じに見えるポイント発見!向かいのアパートの距離は柵から約2メートルくらい?


まさにキャッスル!!
かっこよすぎ。ここ、住みたい、、。




それにしてもほんと住宅街のど真ん中に広大な敷地を使って保存されてるんで感動モノ。
アンバランスさが余計に異質なオーラを放ってるわけです。


ここでちょっとしたサプライズが発生!
うろうろ歩いていた所、ご近所に住んでいる方から声をかけられる。

おじいさん「あんたら給水塔みにきたの?だったらうちの屋上から良く見えるからはいっていい〜よ。」

ま、まじですか!!?

なんというラッキー!!人の温かみを感じつつ、
その方の豪邸に入れてもらいしかもエレベーターで屋上へ案内してもらうと、、、。


まさに丸見えポイント!!!!涙!!


無茶苦茶感動です。

素晴らしいモノを観た時それから発せられるオーラに人は圧倒されると言いますが、それは本当ですね。

すっかり癒され、圧倒され大変満足させて頂きました。

屋上に入れていただいたお方に最大限の感謝の意を表し、また来させて頂くこともちゃっかりお話させてもらい、この場を去りました。それにしても金持ちそうな御宅だった、、流石は世田谷!!笑。


そんなこんなで最後にいい感じのサプライズを頂いた今回の双子給水塔見学散歩。まさに大満足!


住宅街に突如現れる異空間を、我々はたしかに視た。←川口浩探検隊風 笑




是非とも次は中に入れる時に再訪したいと強く思うのでした。わはは