早いものでもう9月ですね。


雨がずっと続いておりますが梅雨か?!と。来週も天気予報全部雨じゃん!泣

まあしかたない。。


さてさて先日、某馬肉専門店で食べたのですが、これがめちゃくちゃ美味かったです!
元々肉は脂っこいよりも無いほうが好きなので、これはハマりました。

馬肉は、他の畜肉と比較すると栄養価が高く、滋養強壮、薬膳料理ともされる。
牛豚鶏などの畜種より、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、低飽和脂肪酸、高たんぱく質
たんぱく質が多いだけではなく、アミノ酸が20種類程と豊富。
ミネラルは牛肉や豚肉の3倍のカルシウム、鉄分(ヘム鉄)はほうれん草・ひじきより多く、豚肉の4倍・鶏肉の10倍。
多種のビタミン類が豚肉の3倍、牛肉の20倍。ビタミンB12は牛肉の6倍、ビタミンB1も牛肉の4倍、ビタミンAやビタミンEも多い。
牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含む。〜Wikipediaより抜粋〜

ってこれ栄養ありすぎだろ!!笑

でもですね。。。


食べ過ぎはいけません!!


あまりに美味しいので当日食べ過ぎてしまい。

夜中、もう全身馬の臭いがする錯覚するわ、胃がムカムカして気持ち悪くてねれないわで汗

そして翌日は一日中下痢。。。気持ちも悪くてどうしようもなかったです。


ああ、、せっかくの美味しい肉が!!涙


勿論、馬が原因ではなかったかもしれません。

でも、もともとナマものは得意ではなく胃腸もいいほうではないので
馬刺しをあんなにバクバク食ってればこうなるのは当然かな?とか思いまして。。
あと栄養があるものを摂り過ぎればそうなるわな、、と変に納得してます。

馬肉は最高に栄養があって美味しいけど食い過ぎてはいけない!と確信に至る。(個人的に)

何事も足るを知れ!ですね。。


反省しました。


美味しいものは適量!強欲はいけません。はははは