やっとこ続きでやす。

marble10312008-08-26



ネタがたまってるのでさっさとこいつのカタをつけにゃあ!笑

もう中編などに分けず一気に後半書きます。

いよいよ高尾山薬王院へ!

もみじやの前を通過し


山門!!ババァ〜〜ン!!この世には不思議な事ほど楽しいネタは無いのだよ!モイチ君!


高尾山薬王院は、東京都八王子市の高尾山にある寺院。真言宗智山派の関東三大本山のひとつである。天平16年に聖武天皇の勅命により東国鎮護の祈願寺として、行基菩薩により開山されたと伝えられている。その際、本尊として薬師如来が安置されたことから薬王院と称する。
永和年間に京都の醍醐寺から俊源大徳が入り、飯縄権現を守護神として奉ったことから、飯縄信仰の霊山であるとともに修験道の道場として繁栄することとなる。

山門をくぐると大天狗と烏天狗銅像が!どうやらコレは比較的新しくできた像の様です。

勿論記念撮影。ベタですんません。


八大竜王

具利伽羅堂 縁結びの祈願はこちら!

おお、烏天狗のルーツ飯縄権現様だ!

天狗のルーツは数多くあれど、この高尾山の天狗はまさにこの飯縄権現にあるでしょう!


弘法大師様も祀られてました。


お札とかいっぱい売ってます。ウキウキで色々買う。

8月中は天狗サミット開催中(笑)何気なくスルーしてしまった。


ここ高尾山にも七福神が幾つか祀られております。

特にいい感じなのがこの弁天洞です。空気がなんとなく冷たく妙な雰囲気がでてます。
キタキタ!これだよこれ!ははは

洞窟内に弁才天が古くから祀られていたが、いつのまにか荒廃していたため、昭和1年に再興されたらしい。このいつのまにか荒廃してたってとこがなんとなく怖い。汗

ここでちょっとした怪現象が起きる。
撮ったはずの蛇の石(というのがある)や洞窟内で回しっぱなしにしてたはずのカメラが止まってよく解らない事に、、、汗。

マジで中狭くて暗くて怖い。

山中に異界をみた感じがして非常に満足!!


さて登らなきゃ!

つーか野生の猪が沢山いるらしく中に入ってこない様に高圧電流線が張ってありました。
触ってみたい欲望を抑える。


客殿を通過すると巨大な天狗の面が飾ってあった。


仁王門をくぐり大本堂到着!



ここにもというかここが本家ですが、大天狗と烏天狗の像があります。

で、これが一部高尾山マニアの間で噂になってた烏天狗のスパナ!


真相は剣が折れてこの形状になってしまった訳ですが、折れた原因については
丁度寺院の人がいたので聞いてみると大雪の時に重みで折れたそうです。(この模様は動画ブログの方に収録してあります。)ひとまず悪戯じゃなくて安心。修復を願ってます。




更にこの本堂の脇には大天狗、烏天狗の巨大面が飾ってあり、このなんともいえぬ綺麗な色にしばし見惚れる。うっとり、、

更に上に登り

飯縄権現堂。

それにしても天狗だらけ!笑 たっぷり堪能した後


薬王院を抜け山頂を目指す。ここら辺はまた少し急な勾配があるがたいしたことはありません。

前編も書きましたが、ここ高尾山にはムササビがいます。
もっとも昼間にそうそう見れる訳はありませんがね。



山頂到着!


せっかくの景色も曇りで全然みえず、、それよりも天気がやばい事に、、、。汗

とりあえず高尾山といえばとろろ蕎麦なので、山頂のやまびこ屋で昼食をとる。
このメニューはベロンベロン太郎のセット。一人だけあんみつ付けてやがる。

食べている最中、雷の音が遠くで聴こえる。

やばい!汗

この時我々はただ雨だけを気にしていた訳ですが、
急いで食べて中腹まで降りる事にする。

帰りは4号路


雷の音がだんだん近づき、あたりは徐々に暗くなる、、、。


わずかの間にこの暗さ!

まだ二時前ですよ汗。

有名な吊橋ももはや何がなんだか解らないくらい暗い!笑

吊橋から下を見下ろすコピケ君。わずかに音だけ聴こえる。チョロチョロ、、。

なんとか暗い森を抜けるといきなりの雷が轟き豪雨!!泣


しかたなく中腹の緑が茂る参道で雨宿りをしている時、それは起きた。

ドカドカピカピカ雷が鳴り響き。大の雷嫌いなモイチ、コピケ両名は戦慄のあまり凍りつき無言。


「雷が光ってから音が鳴るまでの時間が短いと近いんだぜぇ〜」とお気楽に数える小生だったがその間隔が5秒、3秒、2秒と近づいてきている事実にだんだん笑えなくなる。


その瞬間だった!


辺りが一瞬まばゆい光に包まれたかと思うと轟音がまさに降ってきた!!


僅か十数メートル横に、、落雷!!



ふと横をみるとベロンベロン太郎がこんな感じ!笑(嘘)
いやマジで電気が走ったそうです。

直後の模様はここに収録。↓

http://member-6p00f48cf51aae0003.vox.com/library/video/6a00f48cf51aae000300fad6a4f9ec0005.html


木が裂ける!!


破片が飛び散る!

丁度目の前にあった茶屋のオヤジが言うにはこんな事は初めてだとの事。

まさに異常気象に立ち会った!!感電!いや感激だ!!!ははは


後から色々調べると雷が山で鳴った場合、その場にいる人間に落ちる可能性は非常に高いらしい事を知る。尚且つ、この日富士山とこの高尾山でも落雷で死亡と重症の方がいた事も知り改めて恐怖が込み上げる、、。汗 皆さん!雷の日は出歩く事は止めましょう!!あぶないっす!!


少しおさまったので、景色を観てみると非常に神秘的な風景が広がっていた。生きてて良かった。


中腹に戻ると、、

予想はしていたけどケーブルカーが落雷の為にストップ。


まあ夜には回復するだろうと、ビアガーデンの時間には少し早いので
トランプ大会開催!笑←持ってくるとこが凄い。

コレはコレで異常に盛り上がる。


名物天狗焼きも食べる。

これが、、侮ってたら非常に美味い!!

衣がポイントだね!


そうこうしてる内に雨はすっかりあがり、日も暮れてきたのでビアガーデンへ!

ちなみに完全2時間制なので入るのは17時からにして、丁度日が落ちる瞬間と暗くなってからの八王子夜景を楽しむ事がお薦めです。

景色がいい!疲労困憊!するとビールが美味〜〜〜い!!



壮観だ!!


いつもに増してハイテンションなモイチ君。最高でした。


夜景、、、少し曇ってたけどそれでも綺麗です。



大満足でビアガーデンを去る。いや〜ここは来たら絶対よるべしですよ。
時間も丁度いいので、ケーブルカーで下山!


ちゃんと高尾山登山鉄道ってところが可愛い!なんでも日本一急勾配なんだとか。

何回か乗った事あるのですが、夜は初めてなので非常に新鮮。しかも忘れているので改めて意外に早い速度と急さに驚き、はしゃぐ。


楽しすぎ!!

そして本日最後のサプライズ!!


車窓から野生猪発見!!!

つーか画像と動画では何がなんだか解らないと思いますが、肉眼ではハッキリと見えました。
割とでかし!

車内で大騒ぎ笑。ほんとうるさいオヤジどもだわ、、。


そんなこんなで無事下山し、本日の幻視ツアーは終了!

前編にも書きましたが、天狗というよりも高尾山自体の魅力にやられた一日でした。
ここは本気で素晴らしい。日帰りで楽しめるのも凄い。

いつも色々お薦めしてますが、ここは間違いありません。はははは


というわけで、、目茶目茶長かった後編及び高尾山編これにて、