最近の天候は異常ですね!涙

marble10312008-08-30



雷と大雨で各所被害が尋常じゃありませんが、皆様ご無事でしょうか?


この連日の大嵐が始まるまさに寸前の話ですが、
多摩川へ化石をとりに行って参りました!!。


夏だし前回は山だったし、でも海は混んでて面倒だしだったら川だろう?と。

でも川でなにすりゃいいのかな?と考えていたところ多摩川の某所に化石が露出しているとの情報を入手。

ハイ決定!

釣りや川降りなんざもう飽きた。今後は化石ですよ!化石!ははは!。



事前に用意するものは

ハンマー
マイナスドライバー
サンダル
タオル
ビニール袋

これだけあれば問題なし。

珍しく少し肌寒いその日、朝早く集合した我々は新宿からわずか20分強で行けるその場所へむかった。勿論川辺にはコンビニなどまるで無いので、駅前で食糧と飲料水を買い込む。


地図でルートを要確認する。


歩く事15分。


到着!!



目印はこの堰です。




ふと横を見ると稲荷神社があったので、本日の安全祈願をしに参拝。

それにしても全国に点在する神社の数はホントに多いな〜笑。

さて、気をひきしめ川へ!


おお!予想以上にキレイででかい!

粗品が気になるところです。


万が一上流で放水した場合鳴り響くサイレン。

鳴ったらどうしよう?と内心びびってました。


江戸川や隅田川に馴染み深い我々にとって多摩川は実に新鮮。こんな近くにコレだけキレイな川があったんだ?と感動する。

早速作業にとりかかろうとベースポイントを探すも、なかなか見つからない。
前日の雨で若干川が増水で流れが速い。

つーかそもそも行きたかった場所、対岸じゃん?!

このまま渡っちまうか?と皆で協議するがどうにもこっち側は深い部分が多く。また釣り人もいるので邪魔になっては不味い。

時間のロスにはなってしまうが、舎員の安全と有効性を考えいったん引き返して対岸へ向かう事に。迷いは死を意味する。即断実行こそがリーダーの条件です。わはは



対岸。


放流した魚が堰を越えて上流にいけるようになってました。う〜ん素晴らしい。



ようやくベースポイントを発見!!



上陸する。



ビニールシートを張り基地を作ると、買い込んだ食糧を食い始める。

腹が減っては戦はできぬ!と貪り食う笑。

う〜む、外で食べるご飯は美味しい。これで晴天なら文句なしだったんですけどね。



さて、準備は整った!戦闘スタイルに10秒で変身!

最低でも1つは発掘するぞ!と気合の円陣!笑
なぜかベロンベロン太郎のハンマーが木槌?!


川はキレイで水が澄んでいるが、浅かったり深かったりと足場が悪く。おまけにめちゃめちゃ滑るので慎重に歩く。

水に浸かってないポイントは既にあらかた発掘され尽していました。
う〜む、、。遅かったか?!←当たり前


探す!


探す!!


探す!!!


見つかりませ〜ん!!泣!


それらしき物体が見つかっても水の中でしかも流れが速いポイントだったりするので、作業がうまくいかない涙。

悪戦苦闘すること約3時間、、、。


途中一つも採掘できないまま、Z氏こけて下半身水没。ベロン太郎魂のデジカメ川に落とす。


戦意喪失し、ズボンを履いたまま乾かしているZの姿はまさにトド系。新タマちゃんの誕生。



霧雨も強くなり、気温も下降気味。
メンバーの顔からも笑みが消えつつある。

潮時だな。


と言う訳で、撤収!!!笑


もっと天気がよければ粘ったがどうにもこの先、雨が強くなりそうな気配だったので、我々は名誉無き撤退を決意したのであった。いや現にこの数時間後大雨になったのでまさに英断だったと言えます。


全員で一つも取れなかったのは残念すぎますが、
●敗因としては

1、増水で岩肌が水没していた。

2、水辺担当、モイチ君が参加できなかった。←撤収後、遅れて海パンもって合流、笑。

3、なにより天気が悪くテンションが落ちた。


以上3点です。場所がとても良いだけに残念でしたが仕方ございません。
また天気が良い日にリベンジしたいと思います。

それにしても川辺だからまだ楽しいけど山とかでこの作業はけっこうハードなんじゃないか?と思いました。プロの方はやっぱり凄い!

今後化石展系に行く時はより感動しながらみることにしたいと思います。