狛犬が好きです。

marble10312013-09-13

神社好きにはもう一つの楽しみがあります。

それは狛犬


狛犬(こまいぬ)とは、

獅子や犬に似た日本の獣で、想像上の生物とされる。像として神社や寺院の入口の両脇、あるいは本殿・本堂の正面左右などに一対で向き合う形、または守るべき寺社に背を向け、参拝者と正対する形で置かれる事が多く、またその際には無角の獅子と有角の狛犬とが一対とされる。


知ってますか?狛犬には同じものが無いんですよ。
似てるタイプはありますが、基本一対が1品もの!

世界に一つだけの石碑なんですよ。はははは


なので神社にいったら必ず狛犬の写真を撮ってます。
今日はその一部ですが写真をまとめてみました。ご覧ください。


ご近所狛犬さん。亀出神社
我が家から一番近い狛犬です。特に好きではないですが笑
ホームなんでははは。

恐ろしい狛犬さん。第六天榊神社
さすが第六天魔王を祀る神社の狛犬。禍々しいです。好きですね。


サイバーな狛犬さん。鳥越神社

なんというか1本ツノでなんとなくサイバーな感じが素敵ですよね。

シーサーな狛犬さん。両国東京慰霊堂

まあルーツの一つですからね。結構でかいです。


木造狛犬さん。香取神宮

木造はなかなかないですよね。しかもかなり粗削りな感じがいいんです。
香取神宮はいい神社です。素晴らしいです。


胸板分厚い狛犬さん。香取神宮

しかも写真は小さいですが実際かなりでかいです。汗
すごい迫力。


美しき狛犬さん。品川神社

これは美しいです。ネットが邪魔ですが、イタズラされるよりはマシですね。
しかしイタズラするバカは本当に許せない。


ゲジ眉狛犬さん。富岡八幡宮

ケンシロウ眉毛です。なんつーか癒し系ですよねぇははは


ダックス系狛犬さん。横須賀 諏訪神社

可愛い。ミニチュアダックス飼ってる人は萌える狛犬です。



男前狛犬さん。神田明神

素晴らしい!!これこそまさに犬!!笑 しかも超でかい。
愛らしくも凛々しい表情。多分日本で一番男前な狛犬だと思います。


色っぽい狛犬さん。亀戸天祖神社
単に写りの問題ですが笑 気に入ってます。


眼力ありすぎ狛犬さん。平井白髭神社
迫力ありますよね?ガンつけてんのかおら?って言われそうです。


ひょうきん顔の狛犬さん。牛島神社。

癒されるーーでもこの近くの三囲神社にはもっとひょうきんな狛犬
いるのですが、それはまた改めて紹介します。


頭でかすぎ金太郎狛犬さん。品川上神明天祖神社

でかいです。そしてなんとなく金太郎に似てます。個人的感覚
ですが笑

ライオン狛犬?さん。国立博物館

狛犬ではありませんけども笑




またここからは狛犬以外の使役獣の紹介をします。
神社によって色々な使いの像があるのです。そこがまた面白い。


牛。 牛島神社
牛です。まんまです。笑


ミニ龍。 柳森稲荷神社

でかいのは江ノ島にありますが、こういう小さいのは中々ありません。
可愛いです。


お狸様。 柳森稲荷神社

我が探偵舎公式参拝神社である柳森稲荷神社にあるこの狸像はあっかんの
金袋!笑 他を抜くという意味でおたぬき様を信仰するサラリーマンや企業も多し。


ミニキツネ。草分稲荷神社

狐の像は多くあれどここまでミニチュアで可愛いのはなんまりない
と思います。


狼。 宮益御嶽神社

ビル囲まれた神社にこの凛々しい狼。アンバランスなバランスがいいのです。


猿。庚申塚

おさる様は魔が去るって意味で非常に縁起がいいんですよー。


亀。 隅田神社

亀は珍しいと思います。凄くすきな像です。


ヘビ神様。 本八幡八幡宮
なんとなく怖いですよね


お犬様。 亀戸天神
何回かこのブログでも取り上げましたが、亀戸天神の裏スポットです。
塩をすり込むと痛いところがなおるという民間信仰が支える神様です。


河童。 曹源寺
河童天国合羽橋の最終ポイントともいうべき曹源寺。
ぎーちゃんというアーティスティックなカッパの巨大顔像もあります。


蟇。 本覚寺
蟇大明神です。小さい蟇の像が沢山散らばってます。


鬼。 鬼王神社
鬼が水瓶を持ってます。切られて石化したらしいのですが、、切傷は見当たらず。笑


天狗。 高尾山

関東で天狗の総本山は高尾山でしょう。ははは
ここは何もいうことありません。是非行って欲しいです。



そしてここからはスペシャルコンテンツです。笑

品川の上神明天祖神社を紹介します。

ヤバイです。ファンキーです。

何がファンキーって、、、このオリジナリティたっぷりの
龍、ヘビ、キツネを見てください!!


なんだこの龍??頭にコブがある?目が可愛いし笑


奥の蛇神様のゾーンはこれまた凄い!!ここまで手作り感たっぷりなのに
畏怖を与えるモニュメントはあったか?!



そして、、このキツネ!!
なぬーーーーー?!って効果音が聴こえてきそうな表情。
本当に凄い。
おそらく近年に作られたであろうこれらの像ですが、逆に
インパクトがたっぷりです。

神社のサイトはこちら
http://hebikubo.jp/yurai.html


以上狛犬紹介から少し脱線した感じになりましたが、まとめてみました。
こうしてみるとやはり狛犬とか使役獣の石像はいいなぁと思います。

日本の神様は仏教と違って姿形がないので、こういう像が大切なんです。
神様が姿を表す時は狼の姿を借りたり、蛇の姿を借りて出てくるわけですね。

いやー面白い。

これからも単発で狛犬ネタを書いていきたいと思います。