安比奈廃線を歩いて参りました。


どうもご無沙汰しております。


久しぶりに探偵舎としての活動らしき事をして参りましたのでご報告いたします。

まず場所の情報をば

安比奈線(あひなせん)は、埼玉県川越市南大塚駅から同市内入間川沿いの安比奈駅へと至る西武鉄道の貨物線である。1967年(昭和42年)から、長らく休止されたままとなっている。あくまでも「休止中」であって廃止ではない[1]が、周囲の道路の橋脚が建築限界を侵食して建設されていたり、線路が寸断されている個所も多数存在していたりと、実質的には廃止状態である。書籍などによっては「廃線」とされているものもある。
現在、当路線を整備して西武新宿線の新車両基地を設置する計画がある。


う〜んあれ休止ちゅうだったのか?汗


ありえん!!


まそんな訳で始まります。


埼玉県川越市にあります。南大塚駅を降りてすぐ素敵な風景が観える。
この日あいにくの天気で少しテンション落ちる中始まった本日の調査であった。

と、、いきなりのこの展開に一気にテンションあがる!

いい!いいよ!こういうの待ってたんですよ。


渡らなきゃ!

思いのほか怖い!
良い子は渡っちゃだめです。

おお、、すぐ先の陸橋も渋い!

まさにスタンドバイミーごっこするに最適なシチュエーション。
もう少し天気が良ければ最高なのに。

う、美しい、、、。廃れゆく線路の前に咲く花。

天気なんか関係ない!!最高だ!

おお?!これが有名な(ごく一部)森のトンネルか!?

いい、いいよ。深夜にここ歩いたらしょんべんちびります。わはは

途中道路で寸断されていたり、バリケードを潜ったりとシュートカットしましたが、
そこを抜けると保存状態の非常に良い陸橋が!

大冒険的展開では途中で板を踏み抜いて危機一髪ですが、そんな事もなく
さっきのデンジャラスな橋に比べて安定しまくり。


いい、このカーブ素敵。

どうやら夏場はマムシ天国ぽいな、、、。今きてよかった!汗

木にめり込む線路。

先に切り込みを入れたのか?それとも後から押し上げたのか?
いずれにせよ脱線間違いないゆがみ。

かなり歩くと入間川に面するわけですが、上流のモトクロス場に出る。
線路が完全にコースにそっている。


どこまで続くんだって思ってたら巨大な木が線路を遮っている!!

え?ここで終わりか?
と思いきやその後ろにまだ線路の痕跡、、、。続くのかこれ?!

どんどん廃れていく周囲。人気がまるでない。

い、いや、、ホームをレスした人達の気配が、、、。汗

ある意味いい雰囲気なのだが、これどこまで続くの?


かなり歩く。疲れた。これ夜中かなりヤバい。笑

荒野って言葉がよく似合うロケーションになってきました。
女性は一人歩き絶対おすすめいたしません!

どうやらこの先は完全に線路が埋もれてみえない。

ここが限界の様だ。我々の冒険はここで終わった。

感無量だ。

この先に広がる無限の荒野に一礼して我々の冒険は終わった。

ありがとう。


それにしても本当にこの路線は再開の計画があるのか?
まず上流は無理だ。間違いなく無理だ!

いやまてよ。途中も写真はカットしたが、線路脇を畑にしてたり花を植えてたり完全に
庭の延長にしている住宅が沢山あった。これ無理だろう?


まあいいや、、、、、、、、、、、、、、、ふと、ここで一つの事実に気づく。

ここまでの道のり結構面倒くさかった。

かなり歩いた。疲れた。


足場悪かった。


橋が怖かった。

それを丸々そのまんま戻らなきゃならないのか?!!

ゾッとしました。



しかし不思議と帰りは早く感じるもので、仲間とくだらない喋り中心で歩くとあっという間に戻れました。


結果的に良かった。最高だった。廃線はいい!すごくいい!

廃れ行く路線に自然がマッチング。空気もいい。いい運動にもなる。


これすごい良いんじゃないか?


そんなわけで、今年は廃線を中心に行こうと方針をかためるのでした。

ひゃっほーい!