今日は2部構成です。笑


なんでかわかりませんが小生は水辺に惹かれます。

先日、上野の不忍池にある蓮見茶屋にてお茶をしてまいりました。



江戸時代、夏は蓮の花を見る「蓮見」が盛んで池の周りには、何軒もの茶屋が立っていたとか。

そこで上野観光連盟が江戸の茶屋をイメージして、再現した休憩スポットがこの蓮見茶屋です。



外見からして良いです。

どうせなら池に面している席でお茶したいなぁ〜と。

特等席をゲット!餡子玉と緑茶で和む。

水辺+和モノ好きな人にはふとした休憩に最適、天気が良い日は申し分ないでしょう。


なによりこの東京のど真ん中にあるって事がポイントです。


さて、2部に入ります。笑


この茶屋のすぐ近くに上野公園野外ステージ・水上音楽堂があるのですが、
この日ここでは良く知らないアイドルのコンサートが開かれてました。

音がかなり駄々漏れなのですが、そのアイドルの歌に混じりオーディエンスの熱気むんむんな声援が聴こえてくる。非常に気になり、近くに行ったところ。アイドル自体のステージはまるで見えませんでしたが、オーディエンスの方々が丸みえでして、、。


それが、、一糸乱れぬ振り付け?というか踊り?で異常な熱気ぶり!!!笑。

心の底から感心致しました。凄いです。


興味を抱いて調べてみたらこれらを「ヲタ芸」と呼ぶらしい。

つーか今更知った!笑。

有名だったんですねぇ。


検索したらでてきた一例↑

私は何かに夢中になる姿と言うものは美しいと思います。
他人に迷惑をかけていない限り、価値観で否定する事は許されません。


本人達が楽しければ問題ない。

そんな当たり前のことに、今更衝撃をうけた一日なのでした〜ははは、、






、、、、この日記散歩シリーズにあてはまるかなぁ?汗。