久々散歩シリーズどえす。

marble10312009-03-10



先日、谷中へ行ってまいりました。


ここは神社や寺がメチャクチャ多いのですが、今回はそれ目当てではありません。笑

世の中、「〜銀座」と名乗る商店街が各地にございますが、
どこも寂れた感は否めない中、ここ谷中銀座は今でも栄えております。
骨董品屋やおでん屋、惣菜屋、せんべい屋、小物細工屋等が多く。裏路地も楽しめる
非常に奥深い町です。


有名な「夕焼けだんだん」。


ここ谷中は「猫町」としても名高く、あちこちに猫がいます。笑
猫専門店とかペットショップ、トリミングの店なんかも多い。




私ここで、魔よけの火打石を買いました。ははは


メンチが有名な「ミートショップすずき」

勿論食べます。下町商店街は歩き食いが基本ですからね。


ま、商店街はささっと飛ばして、今回谷中に訪れた理由は、ある喫茶店に行きたかったわけでして。



それは谷中銀座を抜けてしばらく歩くとつきあたるD坂(笑)にあります。


江戸川乱歩と猫を愛する店主がひっそりと開いている喫茶店
その名も、乱歩゚喫茶


以前から公言しておりますが、私は余生は喫茶店「マーブル堂」を開店したいと思ってまして笑。

ここは参考にすべきお店の一つなんですねぇ。

中はもう色んなモノがごっちゃりで笑。ご老体であるマスターと、お孫さんなのかな?
アート系でクールな女の人がウエイトレスをしていてこれまたこの店にはまってました。

あんまりカメラ回すのも気がひけたので撮影は控えましたが、店内はジャズが流れていて、和服のお客さんとかもいて不思議な空間。

「いちゃついているカップルには水をぶっ掛ける」的なブラックユーモア張り紙もあったりして面白い。
う〜んできれば今すぐ弟子入りさせて頂きたい。

お腹が空いていたので、ドライカレーとグアバジュースを注文。

これまた美味しかったです。

しまった!肝心な珈琲をたのんで無いじゃん!?わはは。ま、次来た時にしよう。


ひとしきりこの空間を楽しんだ後、店を出て気がついたんですが、、

こ、こんな看板が!!笑

あのご老体!マジで探偵なのか!!?と驚愕しましたが、後で調べた所昼ドラのロケでここが使われた際に使用したものらしく、そのままとってあるんだそうです。ははは。いいね!これパクろっと!


その後、根津神社とかまわって最後にまた谷中銀座を通り帰宅。


夜の風景もなかなか良いもんだ。


乱歩喫茶は今後通っていく事にしようと決めたし、散歩としても気軽に行くには非常に手ごろで良いコースでした。


そんなわけで、猫好き、喫茶店好き、神社仏閣好きにはたまらない町「谷中」お薦めです。ははは