marble10312007-10-16


寺へ…!!


そりゃあ行きますよ。タイプ・マーブルー・オリジンとして!テラに!!わはははは

真言宗智山派大本山の本尊、不動明王を拝まにゃあ、御護摩ご祈祷みにぁあ!
※御護摩とは、お不動さまを本尊としてその前に壇を設け、護摩木という特別な薪をたいて諸願の成就を祈る真言密教の修法


若干鼻歌まじりで工事中の正門横を通過すると亀の異常にいる池が!汗。しかも単体が皆でか過ぎ!!

以前探偵舎で行った亀探索、ここにくれば楽勝だったなぁ〜なんて笑(良い子はやめましょう)
そして本殿!!流石にデカイ!!!

中に入り火炎が神秘的な御護摩ご祈祷を拝見する。(撮影は無理でした)

太鼓の音が迫力満点で、、なるほどこれは神秘を体験するにはもってこいの場所だなぁと。
のーまく さんまんだーばーざらだん せんだーまーかろしゃーだー そわたや うんたらたーかんまん  と皆一心に唱えるこの独特の空間。しかも思ったより人が多い!流石は不動信仰!!火炎の熱気も迫力満点だった。たった一つ、、僧がマイクでアナウンスしているあたりが、、なんとなくう〜んな絵図だったけど笑。

ま、満足し本殿を出てその辺をぷらぷら。するといい感じの森の入り口に出た。

成田山公園の入り口だった。


これだよこれ!もはや興味は建物群より自然にシフトする。で、坂を降るなり出ました!古典的修行僧の!!笑

実にいいですねぇ!!大好きですこういう空間。まあ元々昔から山中は異界扱いされ神秘性は高いもんですが。こうまで美しいと流石に納得だなぁ。なんつってもすいてるし笑。

すぐ先にすすむと見事な池が出てきた。思わず巨大鯉「将軍」を探す。

おお?左手に見えるは、、あれが有名な平和堂か?!ははは


なんて興奮して公園内をうろつく事数時間、、、僕の足は限界を迎える、、。


下山だ!!もう下山するぞ!!
いったん疲れると全てを放棄して休みたくなるのが人間の性です。

もはや寺には興味はなく、求める事は疲労を回復させる場所と甘いモノです!!わはは
疲れた体と脳には甘いモノですよ!!そんなに好きじゃないけど笑

そして眼にはいった横溝小説風なこの建物!登録有形文化財 大野屋!


なんかカラクリ屋敷みたいでかっちょいい。中もレトロな感じがイカス!

よし休憩するならここだ!っと颯爽と入りあんみつを注文。

これがけっこうな味で美味い。

今回よくよく思いましたが、、あんみつってギュウヒがポイントだと思いませんか?

そんなこんなで疲労回復!!さて帰るか!と気合入りふと外のお土産屋に視線を落とすと、、

謎のりんごきゅうり!!?が売られてるを発見。

一気に気持ち悪くなったってオチです。泣

何度も言いますが!僕はきゅうりが嫌いなんですよぉ!まさか、これ成田名物なのか?!汗 

ともあれ、こうして今回、突発的に行われた成田見聞は終わりをつげたのであった。    〜了〜