marble10312007-10-08

で、続きです。笑

その後八幡駅近くにある民俗学歴史学中心という古本屋に立ち寄り思わず一冊買ってしまった(日本幻獣図鑑という本)。今度は京成線に乗る事にしようと駅に向かう途中、古本屋の女店主が「お客さん〜お釣りが間違ってた〜〜」とかけて来まして笑。しかも結局計算したらあってて慌てて店に帰っていったというエピソードがありました。果たして僕を追いかけて店をあけている間に万引きでもされてたらどうすんだろう?笑。といらぬ心配をしつつ京成線に乗る。京成線はいい!このチープさがいい!ははは

でも何処で降りようかな〜?と迷う。とりあえず初乗りで乗ったのだが、、、そこでふと腹が減った事に気がつき、京成沿いの美味しい店を考え、思い出したのが検見川にあるシタールというインド料理屋でした。今のところインド系のカレーでは私的最強に美味いと思う店です。

迷わずそこに決め頭の中はカレー一色で検見川駅に着きました。ところが、手持ちの残金があまり無い事が発覚し愕然とする。(高い古本買ったせいだ!!)笑 シタールはラーメン価格ではとても食えない訳です。

そしてこの駅、、知ってる人は解ると思いますが周囲にコンビニも銀行も無いわけです。いや、良く調べればあるのかもしれませんし数キロ歩けばあるんですが、その時点で行く気ゼロ。しようがなくふと見回すと、、、


検見川神社があるじゃん!!


この神社は子供の頃に良く来た神社の一つでなんでも中神殿に素盞嗚尊(すさのおのみこと)東神殿に宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)西神殿に伊弉冉尊(いざなみのみこと)と、三柱の神を総称して神祇三社検見川大明神と奉称する由緒ある神社らしく、八方除・鬼門除・方位除・厄除の守護神を祀る古社としても知られています。

というわけで第二の散歩場所はここに決定!な〜に腹減りは帰りに吉野家ででも食べればいい!ははは

おお!神社といえばやっぱりこれ、、小山に石階段ですよ!笑

登り終えると社がいい感じに鎮座。

ただ、丁度祈祷かなんかしていたらしく、けっこう人が中にいて、写メとかしてる僕は浮いてるので撮影は止めました。笑 そもそも散歩だって話ですから、、しかし神社はいいな〜〜和むっていうんですかね?飽きないんですよねぇ。ついでにおみくじしたら「吉」でした。いいんですよ吉くらいが。人間あんまし欲を出してはいけません!ははは

とか、ウダウダしてたら日が暮れてそろそろ空腹も限界に近いので帰宅する事にした次第です。ハイ

それにして病み上がりのリハビリ散歩が気がついてみれば神社2社見物。
もうちょっとなんかあるだろう?って感じですが、笑。これもまた非常に楽しかったので良いってことで!次はちゃんとシタールでも食べるぞ!!バターチキンカレー!!わははは

こうして今日の散歩を終えて帰路に着く小生なのでした。勿論自宅に帰るまでが散歩です。了