marble10312007-04-17

寒いですね。


こう気候の変動が激しくては体調も壊しがちになるってもんです。
どうぞ皆様、管理お気をつけくださいませ☆

さて、先日ふと温泉に入りたくなりまして、K川温泉に行ってまいりました。
安宿探させたら花○川区一というゼンバ君が
1泊2日24時間温泉付きで1人2,000円
という案件を持ってきたからです。ははは。

下手なスーパー銭湯より安いっつ〜〜の!!

そんな訳で「むくつけき男4人一泊二日激安温泉の旅」開催。

GW前なので今の温泉宿は狙い目です!!飲みたいから電車で行きましたが空いてるし、旅館は確かに古いけど満足できる部類。なんせ2,000円ですからね〜、まあ一応、、部屋に入るなり額縁の裏のチェックしましたけど!
勿論、御札なんか貼ってある訳ないじゃないですか?!はははは!ドキドキ


で外はほんとに何もないんで酒宴と温泉入るしかする事が無く。
すっかり癒された我々は翌日かの有名な日光東照宮へ。
なんといっても世界遺産ですからね〜。観ないわけにはいかないでしょう?

それに「眠り猫」、「三猿」、「化け燈篭」、そして「鳴龍」等、
実に不思議好きの好奇心をくすぐるキーワードも豊富!

もっとも同行のモイチ君に言わせれば三猿はただのエテ公の彫り物らしい!笑
世界遺産にそこまで言い放つ彼に感服する。


さて表題の件ですが、その中でも一際興味を示した「鳴龍」の事です。


(龍は撮影禁止でした、、。)


ラクリは「天井に描かれた龍の下で音を鳴らすと共鳴によって龍が鳴いている様に聞こえる。」という事ですが、

龍の鳴き声ですよ!?
これは聞き逃す訳にはいくまい!!

しかし、、龍の鳴き声って誰が聞いた事あるんだろ?笑。

まあ、こういう事は考えるだけ野暮ですね。ここは一つ「グワ〜〜〜!」とか「もぎゃぁあああ」ってのを想像する事にしよう。

僧の話によると、龍の咆哮が聞こえた方は「運が開かれる」らしい。


そしてその龍の天井の下で拍子木は打ち鳴らされた。

「、、、、、、、、、、、、、、あ、コレ? 、、。」


う、うん、なるほどね。臨場感あるよね!汗


とにかく聴こえましたから僕の運は開かれるという事で!!
それに、龍の真下以外は残響が生まれないのは素直に凄い!と感動しました。


やっぱり神社仏閣は素晴らしい!



PS,
かつて江ノ島の裏にある竜神の洞窟で聞いた機械から発せられる龍の声を思い出しました。
アレはえげつなかったな〜〜笑。