栄屋ミルクホールさんのラーメンとカレー

marble10312015-03-02


古いものが好きです。
建物も街も本も服もえ〜と、、神社とか廃墟とかも

おじーちゃんおばーちゃんとかもね笑


神田錦町に事務所があるのですが結構都市開発が進んでいるとはいえ、まだまだ古い建物が多くあります。

今日、いつも通り過ぎては「いいなぁ」と思っていた割と有名な

「栄屋ミルクホール」さんへついに入ってしまいました。
https://plus.google.com/100068550860422303615/about?gl=jp&hl=ja



うう〜ん本日もステキング!!な外観。

ミルクホール!!なんかいい響きだ!

Wikipediaから少し抜粋すると
名前の通り、主にミルクを提供することを目的とした飲食店である。時の政府が日本人の体質改善を目的としてミルクを飲むことを推奨していた明治時代に数多く出現した。〜〜〜〜大正期に全盛を迎えたが、関東大震災を期に喫茶店に取って代わられ、現在では衰退しており、現存する数少ないミルクホールはレトロな雰囲気を楽しむことを目的とした飲食店として機能している。


と、あります。

なるほどねぇ。じゃとりあえずミルクも頼もうかな。。

店内の雰囲気もすごくいい!なんだこれ!微笑みがとまらん。

え〜とミルクは、、、ないわ!!!

そりゃそうだわな笑


おにぎりもメインメニューらしーですが基本的にこのお店はラーメン屋という認識でいいと思います。



ではそのラーメンでも、、ん?カレーもあるのか、、

あ!!ラーメン+カレーセットってのがある!!これだ。

注文すると感じのいい大将があいよ〜と厨房に行き(それまではテーブルで休憩中笑)
ささっと作りはじめました。

予想はしていたけどまずカレーが登場!!

うん、うん、、、いいよ!いい!!
色んなカレーが好きだけどつーか前回絵の具の様なカレーも食べたけど涙

こういうフツーなのを最近食べてなかった!僕はこれを求めていたんだ。

一口食べるとなんというか、、あれ?これ!!懐かしい!!

ガキの頃、実家で食べてたカレーはなぜかあまり美味しくなかったのでそれではない!
「お母様、僕はあなたを尊敬していますし育てていただいた感謝を忘れておりませんが、ガキの頃食べてたカレーは好きじゃありませんでした!!涙」

さておき、、この味は、、

あ、、小学生の頃給食で食べてたカレーの味だ!!


そうだ!まさしくあの味でした。



僕が通ってた小学校は給食センターではなく、学校内に給食室があってそこで作って頂いてた物なので非常に美味しかったんです。

うんうん!いい!いいぞ!赤い福神漬けも気が効いてるじゃあないか!

ラーメンが来る前にペロリと完食。

やばい、、もう満足かも。そこでラーメンの登場です。

おお、、シンプル!


これまた最近はチャーシューがっつりだの!魚介豚骨ドロドロだの!で飽きてきていたらーめんの食思に再び光をあてるような1杯だ!

でも油断してはいけない。

この手のシンプル系は場合によってはすごく不味い店もある!汗


僕は心が広いつもりですが、不味いラーメンだけは我慢できない男なのです。←だいぶせまい



で、一口

ん?んん?


この味、、、なんて、、、


素朴!!!


シンプルすぎてびっくり!麺もなんというか、、おしとやか系。

ま、要するに美味しいんです。



食べながらバシャバシャ撮るのは気が引けましたので食べることに専念し完食しました。

ご馳走様です。


いいわここ。

できればずっと変わって欲しくない。

建物も味も、量も控えめなのでカレーとラーメンでも満腹感がそれほどでもない。

言い換えれば物足りない人は多いかもしれない。


でも、、そんな人はちょっと足を伸ばせば神田〜御茶ノ水界隈はラーメン、カレー天国に等しいのでそこで食べればいい。


いうならばここで食すると言うことは、、



レトロな素朴を味わう店!!



そう、それでいいんだ。実に満足です。


店を出るときに大将とおかみさんが「ありがとうございました〜」と笑顔で見送ってくれました。

じ〜んとくるじゃあないですか!?


外に出て暫くまた外観を眺め、、どうか大きい地震が来ないように!!汗

と余計な心配をすると共にまた食べに来ようと決意したのでした。



栄屋ミルクホール!フォーエバー!