会議は必要なのか?

marble10312011-07-08



どうもマーブルです。

暑いですねぇ、、不快ですねぇ、、こんな時は野外に一歩も出たくありませんねぇ。

というわけで出ません!でない!出ないよ僕は!わはははは。



さて、会議が多い会社は潰れるという噂を聞いた事がありますが、
現在私が務めております会社もかつてはめちゃくちゃ多かったです。

しかも先に進まない。トップの考えがブレる。延々と終わらない。意見を言えば逆切れ。等々、、
そんなまったくのマイナス要素しかない会議が週に2〜3回以上ありました。


まあ苦痛でしたよ。

これが原因で辞めた者もいる始末。


現在は体制が代わり解放されましたが、、

私が思うに会議とは、結論に行き着くまでのプロセスを共有しあい、
決定した事柄の責任感を持つ事とモチベーションを高める事ができる重要なコミュニケーションだと思うわけです。

そもそもこの人間社会はそれぞれの個の集合体で、統計で多い意見が正論(法は別として)とされる世界。
トップダウンで下は従うだけの会社ならいざ知らず、会議で意見を出し合うのならば
皆が正しいと思う事を決めて先に進むべきであり、トップはその決裁者であればいい。

したがって会議は絶対的に必要な事だと思うわけです。意味の無い会議は必要ないだけね。

私の組織は意味のある会議、前向きな意見を言い合え、
結論が出せる会議をモットーに行いたいと思います。


あ、非常に面白い会議の最前線(コメディ)がございますのでご紹介まで!わはは

※スマフォの方で表示されない場合はGyao内検索で「会議最前線」とご検索くださいませ。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00397/v09402/v0991200000000542331/


サラリーマンNEOはしかし面白いっす!わお