皆様無事ですか?汗

昨日の新宿にてその凄まじさを経験したマーブルでしたが、、、勿論福島や宮城の方々の被害に比べれば大した事はありませんが、あれ程の地震は人生初なのと都心部交通機関通信機関の脆さを目の当たりにし衝撃をうけました。全ての段取りを終え帰宅できたのは深夜2時、、幸いにして自宅は妖怪フィギュアの配置が倒壊している位でしたが笑。家族、舎の皆や友人知人と比較的無事で安堵いたして眠りにつきましたが、、今日のtvをみて驚愕しました。
津波被害の壮絶さ。福島原発の緊急事態。各地の大被害。

これは、、、、まさに日本観測市場最大の自然災害です。

我が心の師、寺田寅彦先生の言葉に「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉が心に響く。所詮人間は大自然の前では無力なのか?

だがそれでも人はこの世界に住むしかない。進むしかないわけで。

現在自衛隊の皆さんがフル稼働で被災地にて救助に向っている。
自治体や有志が災害対策に立ち上がってくれている。
世界各国が日本への援助、救助に声をあげてくれている。
人は独りでは生きていけないし、独立国家では地球の災害には立ち向かえない事を改めて知りました。

僕は無力ですが、せめて自分の生きるサークルで、できる事をしようと思います。

現在原発事故の現況や余震で予断を許さない状況ですが、、、。

どうか一日も早く被災地の方々の救助ができる事を心よりお祈り致します。