え〜と、、私、最近食中毒でした。ええ、ええ

marble10312010-07-11



腸炎ビブリオってやつです。

ビブリオについてその1↓
腸炎ビブリオ(ちょうえんビブリオ)とは、ビブリオ属に属する好塩性のグラム陰性桿菌の一種。主に海水中に生息する細菌であり、本菌で汚染された魚介類を生食することで、ヒトに感染して腸炎ビブリオ食中毒を発症させる。


ある蒸し暑い夜でした。

仕事帰りに、会社から約200メートル圏内にある行きつけの立ち飲屋によった時の事です。

私が到着すると、部下2人が既にほろ酔いで外のテーブルで飲んでました。

「マーブルさん!鰹のたたきを店長からもらいましたよ〜〜。」

陽気に叫ぶ部下その1←怒。すでになん切れか食べている感じの鰹のたたきが眼前にせまる。全てはこれが始まりだった、、。

ビールをかっくらいつまむ。なんか生温かい、、。

でもニンニク醤油だし大して気にせず3切れくらい食べ、少し飲んで帰宅。


深夜3時頃でしたでしょうか?激しい腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、発熱、、、。


なんじゃこりゃ〜〜〜!!!泣

ビブリオについてその2↓
腸炎ビブリオは発育がきわめて速く、最適な条件がそろうと1個の細菌は約10分で2個に分裂します。なので、37℃前後の環境下に放置された食品中では、1個の細菌がわずか3〜4時間の間に1000万個ぐらいに増殖し、食中毒になる可能性が高くなる。

ホント痛い!!泣

何食べても下痢だしだるくて気力は落ちるし、、、最悪でした。

その苦しみは3日間続いたわけですが、、、なんとこの食中毒、、

菌が出きるまで、特に水分を多めに取る以外は特別な治療がないの!!泣

下痢止めなんか飲んだ日にゃあ、、菌が留まっちゃって治り遅くなる上に激痛が長引くだけという恐るべき中毒だったのだ!!


しかもその日一緒に食べてた部下2人はケロッとしてやがりまして、何でだ?と思いましたら、、。


ビブリオについてその3↓
殆どが家族でお刺身なんか食べても1人しか中らないのが特徴。
ビブリオ菌は刺身全体で繁殖するのではなく、全体にビブリオ菌はいても、一箇所だけ100万とか多くいる部分がある。その多くいる部分を食べた人が感染してしまう。特に体力や免疫力が落ちているとかかりやすい。


まさに中っちまった!怒


ほんと苦しかった。

3日で3キロ痩せました。

お陰で夏バテました。


そして現在、、、大復活後の食事がうま〜〜〜〜い!!!わははは!

いやぁ胃腸が健康って最高☆



みなさん!!マジでこの時期気をつけて!!生魚は早く食べてくださいねん。