marble10312007-12-30


街がし〜〜〜んと静まり返る晦日と大晦日、、。

なんだかこの時期は妙に寂しい気分になります。なんでだろ?


しかし今年も色々あったなぁ、笑

明日はいよいよ大晦日です。

晦日は除夜の鐘を聞いて1年の垢を洗い流す日と言われます。
それは体の垢だけではありません。

一年の間に溜まった穢れを払い落とす意味も兼ねているのです。


百八つく鐘は「四苦八苦」からきています。
4×9=36、8×9=72、それを足すと108。

つまり108の苦を洗い流すとされているのです。


除夜の鐘は尊いのですよ。

どうぞ鐘の音と共に浄化し、よりリフレッシュされた自分になりましょう。

愛すべき世界、愛すべき皆様、今年も大変お世話になりました。

良いお年を!!(サムズアップ)


稗田マーブル