marble10312008-01-01


あけましておめでとうございます!!わはは!

今年も楽しんでいきましょう!

さて、今年は子年。鼠年ですねぇ

ならば語らねばならないでしょう!この伝説を!
その昔、神様が動物たちに「元旦に神殿へ早く来たもの12匹に、一年ずつ順番にその年を守ってもらい、これを干支とする」というおふれを出しました。
すると鼠君は、前日出発した牛の背中で休みながらゴール寸前で前に飛び出し、ちゃっかり1位になってしまいました!なんとも策略家です。さらにそれだけではありません!前日に猫を騙して当日のレースに参加すらさせなかったと言う裏工作もしていたんですねぇ。いやはやなんてズル賢い!!ま、お陰で猫に追い回される様になってしまったんですから自業自得ですが、笑。
こんな話を子年の度に僕は思い出すわけです。はい。

続いて、鼠と言えば妖怪「鉄鼠」です。

鉄鼠

鳥山石燕画図百鬼夜行』鉄鼠(てっそ)は日本に伝わる妖怪。
死した頼豪が鼠の怨霊と化したもの。
生前の恨みを晴らすため、延暦寺の経典を食い破ったとされる。
鳥山石燕の『画図百鬼夜行』では、鼠達と共に寺の経典を食い荒らす鉄鼠の姿が描かれている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

僕にとって、特別好きな妖怪の一つなんです。手塚治虫の「どろろ」に出てくるほぼ鉄鼠の妖怪を題材にした話をガキの頃に読んで衝撃をうけ。(何故か?この話がどろろの中で一番好き)大人なって京極夏彦鉄鼠の檻(これまた、シリーズで一番好き)でまた衝撃を受ける。なんともなじみの深い妖怪になってるわけですねぇ

え?子年とあんまり関係ないって!?

わはははは!!!アイムソ〜リ〜!!


そんな訳で今年もどうぞよろしくお願い致します。