marble10312007-12-18


なんとなく本日はヴェルベットアンダーグラウンドを聴きたい気分でしたので、ipodで聴きながら「さ〜〜んでも〜に〜〜ん」と電車の中で声を出してしまったマーブルです。ボス!

さて、、

どういうわけか最近内輪でサムズアップが流行ってます。

え?サムズアップて何って?はははは!!

これですよ!!↓


ちょっと古い話ですが「仮面ライダークウガ」の主人公「五代雄介」は、ことあるごとにこのポーズをしていました。
その由来は、雄介の小学校時代の恩師である神崎先生が父親を亡くした雄介に教えた訳ですが、

「五代雄介、こういうのを知ってるか?
古代ローマで、満足できる、納得できる行動をした者にだけ与えられる仕草だ。
お前もこれに相応しい男になれ。
お父さんが亡くなって確かに悲しいだろう。
でもそんな時こそお母さんや、妹の笑顔のために頑張れる男になれ。
いつでも誰かの笑顔のために頑張れるって、すごく素敵な事だと思わないか?」

素晴らしい!!

我々もこれに習って、、、(?)
とにかくなにかしらにつけてこのポーズを決めているのです。

例えば、目の前で見知らぬ人がコケてバツが悪そうに立ち上がったとき。

サムズアップ!!

仕事でミスをしてしまった時など上司に誤魔化す時

サムズアップ!

飲みすぎて大暴れし翌日人間失格でも、笑って周囲に

サムズアップ!!

知り合いかと思って頭ひっぱたいたらまったくの別人だった時

サムズアップ!!


どうですか?なんとなく楽しい気持ちになってくるでしょう?
もはや前述で語ったクウガの台詞の意味はまったく関係ありません!わはは

しかも我々の場合、この時ちょっとあごをしゃくらせて、「そこでサムズアップ!」と台詞を付けるのを忘れずに!
ここでトムソーヤに告発され逃亡の身になったインディアンジョーが後にトムにしたサムズアップをイメージする事も大切です。

またかっこよく決めたい時は、サムズアップの代表作「ターミネーター2」のラストシーンを思い浮かべるのもいいでしょう。

ついでに言うとこのサムズアップは気持ちの切り替えにも効きますよ。そうジョジョにおけるエシディシの号泣後の「スッキリ」の様に。すっかり嫌な事も忘れられるのです。不思議ですねぇ、この世には不思議な事はあるもんです。


でも小生は、まだまだサムズアッパーになりきれて無いんですよ!。
イマイチきまらないんですよ!。なんせ身近にピカイチサムズアッパーがいるもので、、

そいつの正体は、我が探偵舎の世話人こと郷里モイチ氏。


気持ちいいぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜!!! 


そこでサムズアップ!!

一度お試しくださいな!わははは