marble10312007-11-04


[アイザック・アシモフの作品に登場したロボット法三原則]

第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また何も手を下さずに人間が危害を受けるのを黙視していてはならない。

第二条 ロボットは人間の命令に従わなくてはならない。ただし第一条に反する命令はこの限りではない。

第三条 ロボットは自らの存在を護(まも)らなくてはならない。ただし、それは第一条、第二条に違反しない場合に限る。




ふふふ、、、僕は正直言うとあんましロボット好きじゃありませんでした。
アニメの世界のは別ですよ!ガキの頃、ガンダムマジンガーZバイファムだのエルガイムだのレイズナーザブングルダグラムボトムズ、etc勿論大好きでしたよ。笑
だからこそ現実の油臭い丸みのないロボットは好きになれなかった訳ですが、、

この度小生、ロボット大好きになっちゃいました!!!わははは

なぜなら現在国立科学博物館で開催されている大ロボット博に行ってきたからです!!

正直あんまし期待してなかったんですが、ホント良かった〜!


まず通路に入るなり玩具の展示物がずらりと並び、男(ガンダム世代)のハートを鷲づかみにされ、続く回廊の壁一面は凄い数のガンプラが埋め込まれていた!!笑

中央のゴックを見つめるお供のヒンゴの眼にはうっすら涙が、、。


そしていよいよ特設会場に入ると、、

なにこれ?!巨大なモニュメントとピンク色のロボが!!?
なんでも社交ダンスを踊る事ができるらしい。

それにしても、、この巨大なディスプレイ!!

攻殻機動隊っぽいと思ってたら押井守のプロデュース。笑 動かないけど凄い迫力な訳ですよ!

そんなこんなでワクワクしてたらピンク色の社交ダンスロボのデモンストレーションが始まり、開発者の一人とダンス。

これ解説のVTRも説明もありましたけど凄い技術なんだそうです。しかし!!僕はこの時何故か腹が痛くなって途中でトイレに行っちゃいました!ははは、、帰ってきたら終わってた。

気を取り直して色々見物スタート!!

迎え出る各社コミュ二ケーションロボット達。ロビタはもはや実現可能です!!

↑こいつらしゃべりやがります!笑。


↑なんか玩具みたいですけどデカイです。あれ?コイツはしゃべったっけかな?汗

↑コレ可愛いんですよ!!一家に1台欲しい!!


、、、、、、。


あ、これは勿論ディスプレイね笑

真ん中にゴマアザラシ型のぬいぐるみロボットがあったんですが、これはもう市販されてるのかな?ヒゲとか体の色んなところ触ると「キューキュー」いったり色んな鳴き方、表情を変えるという優れもの!

周囲の子供たちをかき分け撫で回し係員の女性に猛烈に質問するSSBことべんぞう!!
思わず他人のふりですよ!ははは



次にセコムが開発したというロボット型ガードマン!!
解りやすく言うとAKIRAに出てくる炭団!!笑


凄いよこれ!!でも、、あれかな?コレが主流になったら人間のガードマンは失業か??汗


そしてここで一際眼を引いたのが、、このパワードスーツ!!

既に医療の分野等で使われているとかですが、、凄いよコレ!体が不自由な人が歩けるようになるし、とても人間が持てない重いモノが余裕で持てたりとか、しかもこれ、、

デザインがかっこよすぎる!!まるでモスピーダの様だ!!


マーブル歓喜の涙!



勿論日本古来のカラクリ人形なんかも展示されてましてコレはコレで凄くいい!


この団扇扇ぎ人形なんていいでしょう?
え〜〜とコレ何かに似てるなぁ?汗と思い出していたら、、、



まことちゃんだ!!

あ〜すっきりした!はははは


そんなこんなでヒートしてしまいましたが、まだまだもっと沢山あるんで、、どうぞ興味のある方は一度観に行ってくださいませ!
ロボットが好きになりますよ!



P.S

勿論、アシモ君もいます。笑