marble10312007-07-19

<段ボール肉まん>中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪
【北京・大塚卓也】北京市内の露店で使用済み段ボール紙と豚肉を混ぜた具を包んだ肉まんが
販売されていたとされる問題で、これを「スクープ報道」した北京テレビは18日夜のニュース
番組の中で、「やらせ報道」だったことを認め、「悪質であり、社会的影響を与えた」として
視聴者に謝罪した。(毎日新聞)

だそうです。笑

まあ考えられる事はいくつかありますねぇ

推理1、実際にあった事件だが報道が大きくなりすぎて、国のイメージが悪くなった為にしかるべき方面から捏造だったという事に仕立てられた。

推理2、元々オリンピックや万博前に不正業者を取り締まる為に、やらせ番組を報道し他の業者へのみせしめとして行ったのだが、問題が別の方向で大きくなりすぎた為、たんなるやらせ報道と釈明した。

推理3、ニュースの通り事実。にしても国営放送でここまで酷いやらせはないだろう?と笑


どう思いますか?

小生の結論はどっちにしたって信用ならね〜〜じゃん!という事です。

しかし、この世のほとんどはまやかしでできていると言っても過言では無いので、何が嘘で何が本当か解らない訳です。結局は自分の身は自分で守るしかないのです。

残念なのはこの報道により中国という国のイメージが益々悪くなる事ですね。僕は中国は行った事ないんですけど、結構好きなんですよね〜大陸から伝わった妖怪は多いし、陰陽道だって空手だってラーメンだって遠い源流は中国なわけでしょ?仙人の話とかも好きだし伝奇も好きだし、、ん?それって別に今の中国を好きと言うわけではないのか?ははは。

じゃ、いいや!!

中華街は相変わらず好きだし!肉まんも喰うし!