marble10312007-05-01

ははは!!5月です!

というわけで←根拠不明、今日はセカンドライフについて考えてみました。

セカンドライフって皆さんご存知ですか?

仕事を定年退職して第二の人生を歩む!とか、子供が出来たから子供の為に第二の人生を送る!みたいな話じゃありません!笑

実際にやっているわけでは無いので、伝わっている情報でしかありませんが、、
アメリカ及び全世界で450万人以上がはまっている、ネット上の3D仮想世界のコミュニティーサービスの名前だそうです。簡単に言えばストーリーが無い延々と続くオンラインゲームみたいなもんですかね。自分の分身であるアバタ−を駆使し仮想の通貨で仮想の車を買ったり服を買ったり仮想のご飯を食べたり眠ったりと、、生活する訳ですが、、面白いのはその仮想の通貨をリアルなお金で購入する事です。

現在もアバタ−に有料で服を着させたりと既に同じような事態はおきておりますが、その最終発展型といえるでしょう!
ちなみに僕も興味があったんで稗田マーブルアバタ−つくってあります!もちろん無料で!ははは(※今回の画像がそれ)


日本語版はまだ公開されていない為にイマイチ知名度は低いし、まだまだ発展途上なのでこの先どうなるか解りませんが、既に車の某メーカーが有料でこのセカンドライフの世界で車を販売したりしてるらしく、、汗。

万が一このセカンドライフが世界的に大流行し共有する仮想の世界がどんどん広がっていったら、まさしくパラレルワールドが誕生してしまう訳です。


たとえば、分身であるアバタ−にステーキを食べさせる為に現実の自分はPCの前でカップラーメン食べる事になったり、セカンドライフの世界で高級車を買う為に現実世界で車を売ってしまったり、セカンドライフで仮想の相手に恋をして成就させる為にリアル世界の彼女をないがしろにしたり、笑。そんなことだってありえるのです。

いや、、むしろ現段階の社会でも同様な事はすでに起きていませんか?笑


シャレで楽しめば面白い世界だと思いますし、非常に優れた娯楽だと思いますが、、


どっちが主世界でどっちが仮世界か?!その境が交錯してしまうかもしれない可能性アリ!
徹底的に進化すれば、まさにマトリクスの世界にもなりかねませんよね!?はははは!

ありえない話だと思う方が大半だと思いますが、、バカにはできません。

例えばこの現実の世界に絶望している人間。あるいは自分が現実では成し遂げられなかった事を仮想世界では叶えたい!と強く願望を抱いている人間にとってこのセカンドライフはどうですか?

それで救われるのならば悪く無い話です。

現在、TVゲーム,ネットゲームが流行るのはそういう願望が強まってるから、という一因もあると思いませんか?


ですから、、恐らく!このセカンドライフは日本でも流行るんではないか?と思っています。


さてはてどうなる事やらですが、、笑。とにかくこの先、注目してると面白いと思いますよ。

ちなみに僕は現実世界において稗田マーブルを名乗り、リアルな爆笑ライフを過ごしている訳で。したがって仮想世界は必要ありません!(だからゲームもクソゲーしかしない 笑)でも新しもの好きなので、、日本語版出たらやってまうな!わははははは!!

ま、それはソレ!


次々と発展してゆく世界と文化。でも最終的に問われるのは人のモラルですよ!