marble10312006-10-28

疲れた、、、死にそうです。

最近副業が忙しくてあまり不思議探偵してないマーブルですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、同僚のヘルプで東所沢の某クライアントに訪問させていただいた所、
意気投合!
そのまま5時まで飲みました。気がついたらなぜか池袋駅で寝てて時計をみたら7時!?

そのまま出勤した次第です。

それはさておき、最近いじめに教師が関与して生徒が自殺してしまった悲痛な事件が
ありましたが、、あれはいけませんね。

子供は残酷です。無邪気故に平気で人を傷つけたり悲しませてしてしまう。
でもそれによって痛みを知り大人になるわけです。
でもその痛みが取り返しのつかない所まで行く前に助けてあげるのが、大人の役目であると思います。ましてや導き手である教師が救うどころか関与するとは、、。

僕はかつて、、といっても小学校低学年ですがいわゆるどうしようもない、いたずら小僧でクラスメイトを引き込んで学校に大迷惑をかけていました笑。その時に堪りかねた先生が「もうマーブル君と口をきいてはいけません!」と命令を出すという今では軽くニュースになってしまう発言がありまして、その時僕は少なからずとも傷ついた訳です。といっても知らぬ顔で普通に振舞っていた為にその法案は2日ももたなかったわけですが、笑。

しかし、その先生は後日その自分の発言を反省したのでしょう。涙ながらに謝ってきました。僕は子供心にそれに非常に感激し、もう無茶ないたずらはやめようと心に誓ったのです。笑
それからというものまるで家族の様に仲良くなりました。喧嘩した友達の親が怒鳴り込んできた時など身を挺して守ってくれたりとか(笑)その教師が転勤する時なんて泣きましたね。今どこで何をしているのかわかりませんが、もし叶うことならもう一度会いたい思っています。

その後もどういうわけか?出会う教師は皆素晴らしく恵まれていました。
社会に対する反発心は人一倍あったにも関わらず、良い指導者に恵まれた為に道を外す事はありませんでした。非常にありがたい事だったのだな、、と悲痛な事件をみる度いつも思い返します。

人は生まれる場所や環境を選ぶ事はできません。どうか一人でも多くの良き指導者が誕生し、心身的にも未発達な子供達を導いて欲しいと願う次第です。