marble10312006-10-23

はははは、マーブルクッキング第二弾でございます。

クッキングなのか?これ?


最近メチャクチャおいしい鍋の作り方を入手しましたので、発表します。
もう、黙ってられない!笑


その名も! 「シンプル豆乳鍋どど〜ん

今までは色んなのぶっこんでモランボン豆乳キムチ鍋の素を入れて完成だった僕の鍋事情。
今年からは違います!!!

メチャクチャ美味いんです!いやほんとに!
ではそのレシピを勝手に発表します〜。

☆2人〜3人分

豆乳1本※無調整←ここポイント

豚バラ肉1皿

水菜一袋(8惣くらい?)

ゆず入りポン酢(食べる用)

以上!!どうですか?シンプルでしょう?


調理手順は

1、鍋に豆乳を入れて温める

2、豚バラ投入(僕はアク捨てません)

3、肉に火が通ったら水菜投入

しばらく煮たら完成!!


食べ方〜
大きなお椀に柚子入りポン酢を多めに入れて、豆乳と混ぜて肉と水菜を食べる。

そんだけです!笑


まあ、色んな具を入れる食べ方もありますし、そもそも鍋にルールはありません。しかし!!僕はコレが大好きなんです。余分なものが削ぎ落とされて洗練された感を勝手に感じて食べてる訳です笑。

ほんとに美味い!!水菜の歯ごたえがシャキシャキしてるし、ポン酢と豆乳のブレンドでコクが出て豚肉もいい味!鶏肉で良いかもしれませんが、その際はよく火を通さねばならないので面倒なのです。

ただし、結果的に豆乳をかなり飲んでしまうのでビールと一緒に食べるとすぐお腹いっぱいになって飲めなくなります。飲みメインのメンツではあまりお薦めできないかな?


ま、興味のある方はどうぞお試しくださいませ!味は保証致しますよ!わはははは