marble10312006-07-23


はははは!!突然ですが、僕は鰻が好きなんです!!

なので本日コピケ、モイチを引き連れ某日本鰻百選に選ばれた名店とやらに食べに行ってまいりました。

そもそもこの日に鰻を食べる習慣は
江戸時代、商売がうまく行かない鰻屋が平賀源内の所に相談にいき、源内が「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した。

つー説が有力ですよね!つまり口コミで定着したのです。言葉の魔力なんですよ!
つくづく言葉ってやつには関心させられます。素晴らしい!
ついでに源内の発明家にして凄腕の広告マンぶりにもあこがれちゃうわけです。笑

そして、、本日食べた鰻なんですが、、まあ美味かったんですけど、、ははは

亀探索行った日、向こうで入った店の方が数倍美味かった気がしました、、。

どうなんですかね〜人にはそれぞれ味の好みがあるんでなんとも言えないすけど、
どうも名店とやらで美味しいのにあたった事は無いんですよね〜。

まあいいや!てな感じで果たして精力はついたのか?!その答えは3人の明日の朝に判明するのです!はははは、、すんません

余談ですが、昨日半分仕事で、御殿場のウドーフェスに行ってきました。
正直僕が好きなアーティストは一つも無かったので、連れ達と完全別行動にて
ほとんどビール飲んで寝っころがってました。やっぱり乗り気じゃないのはたとえ無料でもするもんじゃないな〜と改めて思いましたよ。

でもまあ、山とか川とか綺麗だったので良しとしよう!
わははははは!!