先日セミナーの講師をしました。


某業界のブロック会でのプレゼンでしたが、かなり時間が制限されている中で
ディスカッションまでしなければならなかったのでトークが巻きっぱなしになり汗。

やや不完全燃焼でしたが、まあなんとか収まったし楽しかったです。


色々仕事を経験して少なからずとも学んだ結論は

世の中シンプルじゃなきゃうまくいかないって事です。

ドラッカージョブズも言ってますが、
シンプルで解りやすい事がイノベーションするんだって
ことですよね。



なのでテーマは「シンプル」にしました。

実際は半分以上ゲームストーミングの実践でしたけどね。


ゲームストーミングのコツは結局はシンプルに原因を追及していくことで答えを
見つける手法なんですよね。


なのでこの本をお薦めしようかと?

ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム

ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム

ゲームストーミングを基本ベースに考えていく力をもてば
誰でもコンサルになれるんじゃないかな?と思う笑