余震は相変わらずだし、原発はレベル7ですし、、。


せめて節電を意識し、ささやかな義援金をおくり、控えめな日々を過ごしておりますが、被災地のニュースや原発の事を考えるとほんと、花見どころではない今年の桜。初の花見中止でございました。

小生は楽しいと少し酔いすぎる節がございまして、、汗。過去の花見では数々の失態をさらす結果となっておりますので、この情勢でそんな呑気な事はできません。


こういう時は自粛と節電を兼ね備えた趣味「読書」で過ごすしかない!

というわけで、今週の読書ネタは、、、。

プライド

プライド

あのハゲタカの作者真山仁さんの短編集。相変わらずの徹底取材によるリアルすぎるフィクションで一気に読み終わる。この方の作品は結構サラリーマンの指南書的なんでいつも勉強になりますよ。うんうん。

次は

豆腐小僧双六道中おやすみ本朝妖怪盛衰録 (怪books)

豆腐小僧双六道中おやすみ本朝妖怪盛衰録 (怪books)

京極夏彦先生の豆腐小僧続編。相変わらずの徹底的に凝った装丁で感動。前作同様カバーをめくればまんま卵豆腐仕様わははは。

内容もスイスイ読めるし、妖怪の概念をこれほど解りやすく楽しく読ませる本は他にないですよね。


ちなみに今度公開する映画は「豆富小僧」でこちらの豆腐小僧とはほとんど別物。そりゃあそうでしょう。原作まんまは映像化難しい笑。でも映画の原作モノも京極夏彦が児童書として書下ろしており、、思わず買いそうでしたが思い留まりました。



ああ、、桜の下で読書にふける時間、、幸せかも。

最近は何やらガシガシ色々やってたんで、たまにはこういう時間も必要だなと実感。

外で読書。皆様もひとつ如何ですか?はははは


今週のみて最高動画↓サイコーこれサイコー


あ、ツイッター始めました。よろしくお願い致します。

http://twitter.com/marble1031