marble10312006-01-16




なんでかな〜?最近通勤電車でよく喧嘩している人をみます。

大体、「押した、押さない。」「足踏んだ、踏まない。」「ウォークマンの音がうるさい。」
とかの理由で、、ん?ちとまて!「ウォークマン」て死語じゃない?(爆)

んで、アレってば周りの人が一番迷惑ですよね〜。なんで朝っぱらから他人の怒鳴り声聴かなきゃなんないの?と、、僕の様な思わずじっくり観察して、検証、原因をつきとめようとしている輩は別として、(これは不思議解明に似ているんですよ!ほんと、笑)ほとんどの人はげんなりしていました。
怒られる相手も、怒りに対し怒りで向かっては、なんの解決になりません。
まぁ、人ですからカッとなる事はしょうがないんですが、、自分が怒る事で関係ない周囲に迷惑をかけることをまず考えねばいけませんね。

そうですね〜本気でぶち切れたらその人に「ちょっと君次の駅で降りてくれませんか?」と笑顔で話しかけ、人気のない原っぱまで移動し、そこでタイマンでもはれば、「タイマン張ったらマブダチじゃ〜い!」となるはずです。(笑)しかも誰にも迷惑をかけない!このくらいの覚悟とマナーで喧嘩売って欲しいものですね。

大体、いちいち他人のくだらない事でカチンとくる事がいけません。どーでもいいじゃないですか?笑。逆に身内や友達に関しては感情を前面に出してもいいと思います。それが信頼関係を生むわけですからね。
ま、そもそも争う事自体が愚かなんですが、、唯一闘わざるえないパターンもあります。理不尽な仕打ちに対する防御とか、守る者に対しては闘わざるえない状態です。しかし、闘い方にもやり方があります。謝ってその場を治める事も勝ちでしょう?まず、第一に丸く治める方向にもってゆく戦いが誰も傷つかずかつ、素晴らしい勝ちなんではないかと思います。

結論を言うと、どんなむかつく事も自分の都合のいい面白い観点に換えてしまえば、むかつかないという事です。

なんてえらそうな事を言ってますが、果たして自分はその境地に辿り着いているのか?ちょっと心配、、笑。


ただし、僕は今まで喧嘩に負けたことはありません!絶対に負けませんよ!だって、喧嘩しないんだも〜ん!!わははははは